« 関西・九州旅行2 | トップページ | 関西・北陸へGO! »

2010年4月28日 (水)

関西・九州旅行3

 こんにちは。みんくる@昼特急です。昨日に続きまして『関西・九州旅行』について公開したいと思います。今回は、門司港レトロ観光線,門司・下関周遊編です。

 ◇  4月18日[日] ◇

 § 5. 15 トロッコ列車『潮風号』
 九州鉄道博物館(13:30発) → 関門海峡めかり(13:40着)
 乗車車両 … トラ701( 1号車)

トロッコ列車『潮風号』1

トロッコ列車『潮風号』2
 camera1・camera2.門司港レトロ観光線@トロッコ列車『潮風号』です。列車編成は、トロッコ客車2両(トラ701・トラ702)にディーゼル機関車(DB101・DB102)を挟んだ4両編成です。トロッコ車両は、島原鉄道,ディーゼル機関車は、南阿蘇鉄道で使用されていました。

トロッコ列車『潮風号』3
 camera3.ノーフォーク広場-関門海峡めかり間には、和布刈トンネルがあります。このトンネルに入ると… 天井が魚群リーチへと発展しますsign02 なかなか良い演出だと思います。happy01

関門トンネル人道入口(門司側)
 camera4.関門トンネル人道入口(門司側)です。地  上-トンネル間は、エレベータを利用します。自転車の通行料金は、\ 20.です。下関側で、徴収されます。徒歩は、無料です。

山口県・福岡県
 camera5.山口県・福岡県の県境です。海面下58[m]にあります。歩行者専用道路のため、自転車から降りて通行してください。カメラで、監視しています。従わない場合は、おしおきダベーsign02

関門隧道建設の碑
 camera6.関門隧道建設の碑です。関門国道トンネルは、1939(昭和14)年に本坑掘削@着工しました。太平洋戦争激化で工事を一時中断しました。1952(昭和27)年に工事を再開し、1958(昭和33)年 3月 9日に開通しました。

長州砲1

長州砲2
 camera7・camera8.長州砲のレプリカです。みもすそ川公園内にあります。5門のレプリカが関門海峡へ向けて設置されています。1門は、硬貨を投入することで、砲撃音と煙の演出を楽しむことが出来ます。

 § 6. 22 トロッコ列車『潮風号』
 関門海峡めかり(15:15発) → 九州鉄道博物館(15:25着)
 乗車車両 … トラ701( 1号車)

 次回の更新は、いつになるのかな?若干の余裕がある時、更新したいと思います。それでは、失礼致します。

« 関西・九州旅行2 | トップページ | 関西・北陸へGO! »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事