« 関西・北陸旅行【前編】 | トップページ | 関西・北陸旅行【番外編】 »

2010年5月19日 (水)

関西・北陸旅行【中編】

 こんにちは。みんくる@昼特急です。昨日に続きまして『関西・北陸旅行』について公開したいと思います。今回は、梅小路蒸気機関車館編です。

 ◇  4月30日[金] ◇

梅小路蒸気機関車館 1
 camera 1.『梅小路蒸気機関車館』入口です。旧二条駅を移築・復元しました。現在は、玄関口として使用しています。中には、資料展示館などがあります。

梅小路蒸気機関車館 2
 camera 2.『SLスチーム号』です。入館料の他に、乗車整理券:大人\200.・小人\100.が必要です。8620形蒸気機関車(8630)での運転でした。

梅小路蒸気機関車館 3

梅小路蒸気機関車館 4
 camera 3・camera 4.D51形蒸気機関車(D51 1)とC62形蒸気機関車(C62 2)です。C62形蒸気機関車(C62 2)は『SLスチーム号』で運転することがあります。(^_^)/~~

梅小路蒸気機関車館 5
 camera 5.『梅小路機関区』扇形車庫です。2004年12月10日 5[t]電動天井クレーン,引込線とともに、国の重要文化財に指定されました。

梅小路蒸気機関車館 6
 camera 6.転車台です。『SLスチーム号』運転終了後、転車台の回転をご覧になれます。稼動時刻は、15:40~16:10です。

梅小路蒸気機関車館 7
 camera 7.車庫内では、検修係(職人さん)が作業をしていました。蒸気機関車の検修は、非常に大変です。匠な技も、必要です。

梅小路蒸気機関車館 8

梅小路蒸気機関車館 9
 camera 8・camera 9.C58形蒸気機関車(C58 1)です。お召し仕様に変身しています。動輪は、本当デカイですね。わかりにくいと思いますが、車庫から煙を排出するための煙突もあります。

梅小路蒸気機関車館10
 camera10.C58形蒸気機関車(C58 1)です。お召し仕様に変身しています。動輪は、本当デカイですね。わかりにくいと思いますが、車庫から煙を排出するための煙突もあります。

梅小路蒸気機関車館11

梅小路蒸気機関車館12
 camera11・camera12.蒸気機関車の重要部品です。全ての部品がわかる方は、相当のマニアですよsign03 smile

 次回の更新は、いつになるのかな?若干の余裕がある時、更新したいと思います。それでは、失礼致します。

« 関西・北陸旅行【前編】 | トップページ | 関西・北陸旅行【番外編】 »

鉄道」カテゴリの記事