« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月24日 (火)

関西・東海へGO!

 おはようございます。みんくる@昼特急です。今日は、日帰りで『関西・東海へGO!』する予定です。

 今回は、bullettrain東海道新幹線dash『のぞみ号』,近鉄特急『しまかぜ』などに乗車する予定です。どんな旅になるのかな?

賢島行き@特急『しまかぜ』1

賢島行き@特急『しまかぜ』2

2015年2月19日 (木)

東家本店

 おはようございます。みんくる@昼特急です。久々の書き込みです。bullettrain北陸新幹線@試乗会dashは、なんと?何と!ハズレでちた。crying

  2月 7日(土)、残念賞として『東北@盛岡』へ出掛けてきました。今回は、コストを抑えるため『グランクラス Gran Class』ではなく『えきねっと列車限定割引トクだ値25』@グリーン車を利用しました。『はやぶさ号』『はやて号』『こまち号』@グリーン車サービスも、 3月13日(金)で終了となります。weep

 §1. 5B 東北新幹線『はやぶさ 5号』
 東  京( 8:20発) → 盛  岡(10:31着)
 乗車車両 … E5系新幹線電車U 1編成(E515-1・clover 9号車)

 §2.34B 東北新幹線『はやぶさ34号』
 盛  岡(19:13発) → 東  京(21:23着)
 乗車車両 … E5系新幹線電車U15編成(E515-15・clover 9号車)

 盛岡グルメと言えば『わんこそば』でつね。有名な『東家本店』へ行きました。お椀を重ねたかったので、3,240円コースにしました。3,240円コースは、食べ放題のおそばの他、鮪刺身・なめこおろし・とりそぼろ・胡麻・海苔・一升漬・錦盛などが付いています。

 食べる前に、お給仕さんからの簡単な説明があります。いよいよ、スタート!ひと口分ほどの蕎麦が入った椀を空にすると、すさかずお給仕さんが『はい!じゃんじゃん』と言いながら、次から次へと蕎麦を投げ入れてきます。
 お腹がいっぱいになっても、手に持っている椀に蓋をしない限りは、食べることをやめられません。椀が空になる度に、お給仕さんが素早く蕎麦を投げ入れてくるので、蓋をするタイミングをお給仕さんと探り合ったりして、それがまた楽しみの一つでもあります。

 お給仕さんに煽られ、ボキは120杯も食べてしまいますた。bomb 100杯以上召し上がると、東家オリジナル『わんこそば証明手形』を頂くことができます。次回は、盛岡冷麺 or 盛岡じゃじゃ麺を食べたいですね。いつになるのかな?happy01

東家本店1

東家本店2

東家本店3

東家本店4

2015年2月 7日 (土)

東北へGO!

 おはようございます。みんくる@昼特急です。久々の書き込みです。今日は、日帰りで『東北へGO!』する予定です。

 今回は、bullettrain東北新幹線dash『はやぶさ号』に乗車する予定です。どんな旅になるのかな?

東北新幹線『はやぶさ19号』1

東北新幹線『はやぶさ19号』2

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »