グルメ・クッキング

2015年2月19日 (木)

東家本店

 おはようございます。みんくる@昼特急です。久々の書き込みです。bullettrain北陸新幹線@試乗会dashは、なんと?何と!ハズレでちた。crying

  2月 7日(土)、残念賞として『東北@盛岡』へ出掛けてきました。今回は、コストを抑えるため『グランクラス Gran Class』ではなく『えきねっと列車限定割引トクだ値25』@グリーン車を利用しました。『はやぶさ号』『はやて号』『こまち号』@グリーン車サービスも、 3月13日(金)で終了となります。weep

 §1. 5B 東北新幹線『はやぶさ 5号』
 東  京( 8:20発) → 盛  岡(10:31着)
 乗車車両 … E5系新幹線電車U 1編成(E515-1・clover 9号車)

 §2.34B 東北新幹線『はやぶさ34号』
 盛  岡(19:13発) → 東  京(21:23着)
 乗車車両 … E5系新幹線電車U15編成(E515-15・clover 9号車)

 盛岡グルメと言えば『わんこそば』でつね。有名な『東家本店』へ行きました。お椀を重ねたかったので、3,240円コースにしました。3,240円コースは、食べ放題のおそばの他、鮪刺身・なめこおろし・とりそぼろ・胡麻・海苔・一升漬・錦盛などが付いています。

 食べる前に、お給仕さんからの簡単な説明があります。いよいよ、スタート!ひと口分ほどの蕎麦が入った椀を空にすると、すさかずお給仕さんが『はい!じゃんじゃん』と言いながら、次から次へと蕎麦を投げ入れてきます。
 お腹がいっぱいになっても、手に持っている椀に蓋をしない限りは、食べることをやめられません。椀が空になる度に、お給仕さんが素早く蕎麦を投げ入れてくるので、蓋をするタイミングをお給仕さんと探り合ったりして、それがまた楽しみの一つでもあります。

 お給仕さんに煽られ、ボキは120杯も食べてしまいますた。bomb 100杯以上召し上がると、東家オリジナル『わんこそば証明手形』を頂くことができます。次回は、盛岡冷麺 or 盛岡じゃじゃ麺を食べたいですね。いつになるのかな?happy01

東家本店1

東家本店2

東家本店3

東家本店4

2015年1月27日 (火)

飯島食堂

 こんばんは。みんくる@昼特急です。久々の書き込みです。今回は、鉄道・バスネタではありまてん。グルメネタです。smile

 創業104年!長野県伊那市@飯島食堂。後継者がいないため、 1月31日(土)で閉店となります。crying 先日、初めて行きました。本当に良心的なお店だと感じました。昼間から大盛況!地元の方に愛されている店ですね。蓋が完全に閉まらないボリューム溢れる『ソースかつ丼』。パックにてテイクアウトするお客様が多数でした。ボキは、店主へ失礼になるので、完食しました。さすがに夕食は、晩酌のみ。coldsweats01

 最初で、最後。このような『ソースかつ丼』は、なかなか(一生?)食べられないと思います。ボキ的には、★寝台特急≡『トワイライトエクスプレス号』が廃止になるより『飯島食堂』が閉店になる方が、何倍もショックです。マニアの皆様、ごめんなさい。bleah 欲を言えば、中華料理も食べたかったです。最後に『飯島食堂』本当にありがとう!

飯島食堂1

飯島食堂2

2011年7月 2日 (土)

天ぷら 新宿つな八 6

 こんにちは。みんくる@昼特急です。久々のグルメネタです。smile 今回は、天ぷら 新宿つな八@季節限定メニュー『夏膳』について公開したいと思います。(^_^)/~~

夏膳1

夏膳2
 camera1・camera2.小鉢『養老豆腐』,さしみ『宇和島産 鯵のたたき』です。ご希望により、さしみへ変更出来ます。lovely

夏膳3

夏膳4
 camera3・camera4.一の天ぷら『海老2本』,口替り『じゅんさい酢』です。その他、一の天ぷらでは『すずき・いんげん』が揚がります。wink

夏膳5

夏膳6
 camera5・camera6.二の天ぷら『活穴子・丸茄子・ペッペローネ』,三の天ぷら『小海老と三つ葉のかき揚げ』,お揃いです。ご希望により、小天丼・天茶漬けへ変更出来ます。happy01

 『夏膳』は、 7月24日(日)までの季節限定メニューです。店舗によりメニューが異なります。詳しくは『天ぷら 新宿つな八』のホームページをご覧ください。

 次回の更新は、いつになるのかな?若干の余裕がある時、更新したいと思います。それでは、失礼致します。

2010年12月26日 (日)

天ぷら 新宿つな八 5

 こんばんは。みんくる@昼特急です。久々の書き込みです。1年ぶりのsign02グルメネタです。smile 今回は、天ぷら 新宿つな八@季節限定メニュー『冬膳』について公開したいと思います。(^_^)/~~

冬膳1

冬膳2
 camera1・camera2.小鉢『ほうれん草と子持昆布のお浸し』,さしみ『鮮平目の柚子風味』です。お酒のおつまみとしても、最高です。lovely

冬膳3

冬膳4
 camera3・camera4.一の天ぷら『海老2本・舞茸・下仁田葱』,口替り『金沢産金時草の酢の物』です。下仁田葱は、特製タレでのお召し上がりが、おすすめです。wink

冬膳5

冬膳6
 camera5・camera6.二の天ぷら『牡蠣ピーマン・わかさぎ・殻付帆立貝』,三の天ぷら『小海老蓮根 ブロッコリーのかき揚げ』,お揃いです。ご希望により、小天丼へ変更出来ます。

 『冬膳』は、季節限定メニューです。店舗によりメニューが異なります。詳しくは『天ぷら 新宿つな八』のホームページをご覧ください。

 次回の更新は、いつになるのかな?若干の余裕がある時、更新したいと思います。それでは、失礼致します。

2009年12月25日 (金)

天ぷら 新宿つな八 4

 こんにちは。みんくる@昼特急です。久々の書き込みです。今回は『天ぷら 新宿つな八』について紹介したいと思います。第4弾ダニーsign03 (^_^)/~~

つぶ貝 刺身
 camera1.つぶ貝 刺身です。コリコリ感(歯応え)が良いですね。刺身の盛り合わせに入れたい一品です。happy01

つぶ貝ポン酢
 camera2.つぶ貝ポン酢です。つぶ貝の肝です。『鱈 白子ポン酢』と同様、酒のおつまみとして最高です。smile

お好み天丼
 camera3.お好み天丼です。海老・白身魚・なす・ピーマン・穴子・小海老のかき揚げが入っています。秘伝のタレでお召し上がりください。その他、味噌汁・香の物が出ます。

 次回の更新は、いつになるのかな?若干の余裕がある時、更新したいと思います。それでは、失礼致します。

2009年12月14日 (月)

天ぷら 新宿つな八 3

 こんばんは。みんくる@昼特急です。今回は、天ぷら 新宿つな八@季節限定メニュー『冬膳』について紹介したい思います。(^_^)/~~

ほうれん草とずわい蟹のお浸し
 camera1.ほうれん草とずわい蟹のお浸しです。さっぱりとしています。お酒のおつまみとしても、最高です。happy01

かきピーマン・わかさぎ・子持ち昆布
 camera2.かきピーマン・わかさぎ・子持ち昆布です。冬の代表とする天ぷらです。かきピーマン・わかさぎは、レモン・塩でのお召し上がりが良いと思います。子持ち昆布は、コリコリ感が良いですね。smile

帆立貝と下仁田葱のかき揚げ
 camera3.帆立貝と下仁田葱のかき揚げです。綱八流@季節のかき揚げです。ご希望により、小天丼へ変更出来ます。

 その他、寒平目のサラダ仕立て・海老2本・舞茸・蕪の酢浸し・御飯・味噌汁・香の物が出ます。

 『冬膳』は、12月20日[日]までの季節限定メニューです。店舗によりメニューが異なります。詳しくは『天ぷら 新宿つな八』のホームページをご覧ください。

 次回の更新は、いつになるのかな?若干の余裕がある時、更新したいと思います。それでは、失礼致します。

2009年12月 3日 (木)

天ぷら 新宿つな八 2

 こんにちは。みんくる@昼特急です。久々の書き込みです。今回も『天ぷら 新宿つな八』について紹介したいと思います。

秋刀魚 刺身
 camera1.秋刀魚 刺身です。最近は、刺身でも流通しています。一部は、炙り秋刀魚となっています。なかなか良いアイデアです。

ウニ海苔巻き
 camera2.ウニ海苔巻きです。ウニを天ぷらにする所が、綱八流です。わさび醤油でのお召し上がりが良いと思います。お値段は、ナイショです。smile

下仁田 葱
 camera3.下仁田 葱です。群馬県下仁田町の特産品で、甘みのある葱です。綱八流オリジナル醤油でのお召し上がりが良いと思います。

 次回の更新は、いつになるのかな?若干の余裕がある時、更新したいと思います。それでは、失礼致します。

2009年11月23日 (月)

天ぷら 新宿つな八 1

 こんにちは。みんくる@昼特急です。久々の書き込みです。最近「鉄道・バス」ネタがありません。(T_T)
 今回は、グルメネタで行きたいと思います。10年以上sign02通っている『天ぷら 新宿つな八』について紹介したいと思います。

鱈 白子ポン酢
 camera1.鱈 白子ポン酢です。酒のおつまみとして最高です。白子の天ぷらも、おすすめですよ。happy01

はぜ
 camera2.はぜです。『天ぷら 新宿つな八』の中で、好きなメニューの1つです。骨せんべいの歯応えが最高です。塩でのお召し上がりが良いと思います。

生かきピーマン揚げ
 camera3.生かきピーマン揚げです。生かきは、ピーマンと絶妙にマッチします。レモン・塩でのお召し上がりが良いと思います。

 詳しくは『天ぷら 新宿つな八』のホームページをご覧ください。

 次回の更新は、いつになるのかな?若干の余裕がある時、更新したいと思います。それでは、失礼致します。